運営団体について

公益財団法人 助成財団センター

助成財団センターは、1985年に設立されました。その後、民間の助成財団や経済界の出捐により、1988年に財団法人化され、2009年に現在の公益財団法人に移行しました。

NPO活動や研究者への助成・優れた業績への表彰・奨学金の給付等の事業を行う、助成財団(公益財団法人・一般財団法人及びその他の団体等3,755団体)の中間支援組織です。

助成財団センターの活動について

当センターは、創設時から「助成する側と助成を求める側の情報交流の場」を創ることをミッションとしています。助成財団に関する日本で唯一の中間支援センター機能、情報センター機能、広報センター機能を発揮した事業に取り組み、民間公益活動の発展・向上に寄与することをめざして活動しています。

具体的には、研修・セミナー等の開催、助成財団の設立や運営に関するあらゆる相談対応、そして、助成財団に関する調査および情報提供と社会への発信を通して、よりよい財団運営のための支援に努めています。   

併せて、創設時からのミッションである、助成金を探す方々への支援として、分かり易く適確な情報提供とともに助成金に関する相談対応等に、全力を挙げて取り組んでいます。

目的事業

  • 助成・表彰・奨学を行う助成財団等の健全な発展と育成
  • 助成事業等に関する情報を収集し必要とする方々への情報提供(WEB、出版物等)
  • 助成活動について社会一般の理解・増進に努め我が国の民間公益活動の発展に寄与

助成金を探している方へわかりやすい情報を提供

助成財団センターでは、毎年助成団体を対象に、最新の助成情報のデータベース調査を行い、その結果を「助成情報navi」などによって発信し、助成金を探している人への助成提供・普及活動を行っています。

助成財団データベース調査による情報収集とWEBサイトを通した情報提供

助成金の応募者と助成財団を繋ぐため、助成団体への助成情報データベース調査による情報収集を毎年実施して、データベースを更新し、2,000を超える団体のデータを積み上げています。WEBサイトや「助成情報navi」を通して、助成財団、助成金公募情報を社会に提供しています。そして、2020年度のWEBサイト訪問者数は60万件を超え、以降、さらに訪問者数は増加しています。

「助成情報navi」と共に、助成財団データベースによる統計資料、定点でのWEBアンケート結果など、助成財団に必要な様々な情報を発信しています。

出版物による情報提供
助成団体要覧

我が国の民間助成団体に関する唯一のディレクトリー

1,500以上の団体の事業概要ならびに最新の統計「日本の助成財団の現状」を収録しています。

研究者のための助成金応募ガイド

当センターのデータベースから研究者向けの公募プログラムを抽出し、その概要を紹介しています。

NPO・市民活動のための助成金応募ガイド

当センターのデータベースからNPOや市民活動向けの公募プログラムを抽出し、概要を紹介しています。

さらにNPOや市民活動向けの公募プログラムに応募する際の手助けとなる「助成金応募の手引き」も収録しています。

助成金に関する相談対応

助成金申請等に関する問い合わせについての相談対応を随時行っています。

よりよい財団運営のための支援

助成財団の助成活動の円滑化、レベルアップに役立つ情報の提供や、各種研修会の開催、団体の設立・運営に関する相談対応や助成財団の情報公開を支援するホームページパックサービスなど、財団活動をあらゆる面からサポートしています。

研修懇談会・セミナー等の開催
研修会・研修懇談会

助成財団の運営、助成実務の向上のために、レクチャー中心の研修会と少人数での意見交換を重視した研修懇談会・セミナーやセンター会員団体による分野別の財団交流会を定期的に開催しています。

助成財団フォーラム

毎年、多くの助成団体関係者に参加していただける「助成財団フォーラム」を開催しています。時代のニーズにあった中長期的なテーマを選定し、助成団体の目指すべき方向性を討議することを通して、助成財団相互の研鑽とともに助成財団間の連携やネットワークづくりを図っています。

助成財団に関する調査および情報提供
助成財団に関する統計調査の公表

日本の助成財団の事業規模や資産、事業形態および事業分野など、さまざまな調査を毎年行い、日本で唯一の助成財団の統計データを蓄積しています。そして、助成財団の活動を広く社会に発信することで、一般社会の理解の増進に努め、助成財団の存在意義を高める活動を行っています。

WEBサイトや出版物による情報提供

WEBサイトやメールマガジンによる情報提供や、公報オピニオン誌「JFCVIEWS」、助成財団関連書籍の編集発行など、助成財団の活動に関する一般社会の理解を増進する活動を行っています。

助成財団の設立・運営に関するあらゆる相談対応
財団運営に関する相談

助成財団の運営・実務から、会計、助成プログラムの見直しや新設など、さまざまな個別相談を受け付けています。

法人設立に関する相談

新しく財団法人の設立を考えている方に向けての設立相談を行っています。

助成事業(プログラム支援)相談

社会ニーズに対応した価値ある助成事業の開発や改定などの助成実務を支援しています。